I'm peace maker

幼児教育×平和

「ママパパはこんな場所が欲しかった!!」大人も子どもも安心して遊べる施設!!現場視察シリーズ#4【わなびばきっずぱーく333 by いいね!JAPAN(株)】

こんにちは!!

 

先日、書いた『7つの秘宝』(7つの習慣のボードゲーム)に関するブログに対してたくさんの反応があり、非常に喜んでいる植村です笑

 

 昨日も小学生を対象に『7つの秘宝』のプレイ会を行い、非常にボードゲームに対して可能性を感じる1日となりました。

 近いうちに大学生くらいの人たちを対象にプレイ会を行おうと思っているので興味のある方はぜひ参加してみてくださいー

 

そして!!!

本日は、 現場視察シリーズ第4弾として、 いいね!JAPAN(株) 様が運営している、『わなびきっずぱーく333』に見学しに行った話をします。

 

施設名だけで楽しそうな雰囲気は感じますが、改めて施設の概要と設立者の想い、僕の施設見学の感想を共有しようと思います!!

 

 目次

 

 

 

『わなびきっずぱーく333』とは!?

いいね!JAPAN

まずは運営元である いいね!JAPAN(株) ってどんな会社ー?って話から。

実は僕は恥ずかしいことに、施設見学に行くまで会社の存在を知りませんでした。

 

しかし話を聞き、少し自分でも調べてみたところ本当に多岐に渡る分野で活躍なさっている会社でした。

 

ざっと特徴を挙げると

 

・ミッションは

【いいね!でつなぐ「伝統と革新」「地域と日本」「日本と世界」】

を掲げ、多くの事業を行なっている。

・日本初のfacebookページいいね! JAPANを開設

facebookページいいね数22万超え(2018年9月24日現在)

 

などなど。

とにかく面白そうな事業をたくさんやっている会社です。

 

もし気になった方はホームページfacebookで検索してみて下さい!!

 

施設概要

『わなびきっずぱーく333』はブログの題名にもなっているように、日本橋にある大人も子どもも安心して遊べる施設です。

 

グランドオープンしたのは2018年3月13日なのでとっても中は綺麗でした。

 

コンセプトは「全天候型の室内ピクニック施設」

f:id:HideakiUemura:20180925000000j:plain

 

f:id:HideakiUemura:20180925000018j:plain

 

お客さんの顔は写せないので、送っていただいたオープン当初の写真ですが、大人の僕でもワクワクする空間でした!!!

 

こだわりはふわふわしていて、角がないものばかりを配置していることだそうです。

これなら危険を考えず安心して子どもたちも遊べますね!!

 

利用はパパママと子ども(親子)で利用する形態になっています。

 

『わなびきっずぱーく』設立の想い

今回はお繋ぎしていただい方の縁もあり、わなびきっずぱーく代表である藤巻美雪さん(以降美雪さん)に直接設立の想いを聞くことができました。

 

なんでこんなに都内には小さい子が安心して安心して遊べる場所がないんだろ、、

これが設立の背景です。

 

美雪さんは2歳のお子さんがいる経験から

「3歳以下の子が安心して遊べる場所がない」

「のびのび遊べる遊具は危険物としてすぐ撤去されてしまう」

「大人も子供も、双方が安心できる場所を作りたい」

 

そういった想いから設立に至ったそうです。

 

実際、その想いはたくさん反映されていて、

 

・部屋の大きさを大きすぎず小さすぎなくすることで、子どもはのびのび遊び、大人は気を張らずに見守ることができる空間づくり

・働くスタッフの人間性

・楽しい道具がたくさんありながらも、防げる危険は徹底的になくす努力

 

など、全てを大切にしているとおっしゃっていました。

 

軸は1つ!!

美雪さんがおっしゃっていたことでとても印象的なことがあります。

 

それは

「私たちは様々な分野をしていて、何をしているのわからないと言われることはあるけど、大切にしている軸はただ1つ。『持続可能な社会を目指す』こと」

とおっしゃっていました。

 

こうした熱い想いを持った人が関わっているから、口コミやリピートが多く、お客さんに愛されているんだと思いました!!!

 

かっこいいです!!

 

そんな考え方があったなんて、、、

 最後に感想です。

 

今回は今まで見学した施設とは少し違った特徴を持っている施設でした。

 

そこで思ったことは業態の考え方です。

 

巷には親子カフェやキッ◯ニアなどたくさんの親子向けの施設があります。

しかし多くのそうした親子向けの施設は、コアターゲットがパパママか子どもたちのどちらかです。

 

例えば親子カフェだったら託児所が十分な広さでなかったりします。

 

でも「わなびばきっずぱーく」ではパパママがリラックスできて、子どもたちもおもいっきり遊べるので、どちらのニーズも満たしていることが強みとおっしゃっていて

 

「そんな考え方があるんだ!」

 

ってドキドキしました!

 

問題意識に対する柔軟な考え方と解決策、何より熱い想いが人をたくさん惹きつけているんだと感じました!!

 

興味のある方は是非利用してみてくださいー!!!

 

最後に「子ども関連のことをしていくなら楽しそうに撮りな!!」という助言を美雪さんからいただいて撮った写真を載せます笑

 

f:id:HideakiUemura:20180925012232j:plain

 

最後までお読みいただきありがとうございました。